就活で好きになった・イメージアップした企業まとめ①

こんにちは。 19卒で就職活動をしていました。

大学4年生のひよこです!

 

以前twitter(@ontamgohiyoko)でアンケートをとっていたものの集計結果を発表したいと思います。「就活で好きになった・イメージアップした企業まとめ」です。ご覧ください☺

 

 

フォローしている方でくらのすけさんが「就活で嫌いになった企業ランキング」というものを作成していて、

www.kuranosukessk.com

 

逆に

「就活で好きになった企業はないのかな!?」

と気になり、今回の記事作成に至りました。

 

 

 

来年以降の就活の参考になればと思います。20卒の方、ご注目を!!

 

 

ハートフルなランキングになるかな♡と思い作成していましたが

そんな甘くありませんでした。好きな企業の名をあげてくれた裏には、心が荒んだ就活の経験があることを感じさせられました。

 

 

 

まず集計方法について簡単にご説明します。

集計方法:google formをtwitterにて発信しました。

 

集計期間:2018/6/4-2018/7/10 の37日間でした。(選考解禁から多くの就活生が落ち着くまでを目安としました。)

 

集計:完全に匿名で、ひとつのフォームにつき回答できる企業数は3つ設けました。また、これは私が単純に気になったことですが、最後に「売り手市場と呼ばれたが、就活は大変でしたか」という質問を付け加えています。5段階評価で回答していただいています。

回答数102、計167社の回答を得ることが出来ました。

 

回答者の属性について:19卒が多いと思われますが、それ以前に就活をしていた方もいらっしゃいます。拡散されているとは言え、当方のフォロワーにお茶大生・東大生が多いため、偏りがあることが予想されます。

 

 

それでは結果です↓↓↓

 

順位 社名 回答数
1 カゴメ 5
2 東京海上日動火災 4
3 JT 3
4 アフラック 3
5 日本航空 3
11 三井住友海上火災保険 3
12 住友生命  3
6 NHK 2
7 コニカミノルタジャパン株式会社 2
8 サントリー 2
9 資生堂 2
10 リクルート 2
13 第一三共 2
14 日本総研 2
14 三井住友ファイナンス&リース 2

 (上位15社/167社)

 

カゴメは「選考に落ちたら自社製品が送られてくる」とtwitterでも話題になりましたよね!!!

2位の東京海上日動も男女ともに毎年人気トップの会社ですよね。

サンプルはくらのすけさんと比べて多くはありません。ただ、回答者102人中4-5票を集める会社、信用出来そう、、、!!

 

企業を好きになるメインの理由はこちら↓

  • 自社製品やサンプルをくれる(メーカーに多い)
  • サイレントお祈りじゃない
  • オワハラをせず、自分の将来と向き合ってくれた
  • 辞退しても応援してくれた

などが挙げられました

やはり人事・面接官の社会人としての人柄の良さが大きいと言えるでしょう。

 

 

1弾はここまで!!!次の記事で解答で得た全ての企業を載せて公開します☺